BLOG ブログ
ブログ
ブログ

~部活の思い出~あの時「靴におわない」に出会っていたら。。。

~部活の思い出~あの時「靴におわない」に出会っていたら。。。

部活での思い出!

私がそもそもニオイが気になるのは、
中学からサッカーをやってきたからです。
サッカーは、
天気に関係なく晴だろうが、
雨だろうが屋外で練習があり、
そこに汗と土(実際は泥?)が入り混じった練習着やシューズのニオイと言ったら、
生ごみのような感じです(;^_^A

その汗と土のニオイの練習着を毎日洗濯をする母親は、
たまったものではないです。
母には、感謝です!


そしてシューズは、
何のケアもされず、無造作に部室のシューズ棚におかれているので、チームメイト全員分の汗や土がついたシューズのニオイが部室中充満していました。
その男のくさいニオイを文句も言わず、
いつも清掃してくれていたマネージャーにも感謝です。

スポーツを外目で見るとさわやかで、美しいイメージがあると思いますが、
それは選手たちのプレーや行いであって、
その裏では、
ユニフォームやシューズのニオイは、
競技種目や男女問わず強烈なものがあります。

今は、様々な消臭剤が世間に出回っていますが、
毎日あの強烈なニオイとの戦いに勝利するには、
ランニングコストが多くかかりそうです。

その当時、
ランニングコストがかからず、
半永久的に使用できる「靴におわない」と出会っていたら、
あの部室の強烈な汗臭いニオイは、
きっと、軽減されていたと思う、今日この頃です。

靴におわないの購入はこちら